ほのぼのブログ

第41回大会生涯教育実践研究交流会in福岡

2024年05月21日

みなさん、こんにちは!

 

大変、ご無沙汰しております。

チンドンであなたの地域に笑顔と元気を届ける宮田わかなでーーす。

 

今月はいろいろなところへ移動するために、準備やらネタづくりの日々のわかなです。

 

 

「花ふぶき笑劇場」の実践を発表をしに、福岡へ先週末にいってきました。

いろいろなところからたくさんの方々がこられるよと伺っていましたが。

 

いやあ、そのとおりで、びっくり。

九州・中国・四国地方だけかと思ったら

埼玉や沖縄からもこられていて・・・・・・・・

めっちゃエネルギーをいただきました。

 

いろいろなジャンルの方々に出逢うのは楽しいですね。

熊本の大震災の時にはお世話になった熊本のみなさん。

写真までとってくださり

また逢って話をしたーーいひとばかりで

若者から、かっこいいといわれ

感動しましたって、うれしいですよね。

 

持ち時間は少なかったのですが

聞いてくださった方々から、言葉は少なくても、伝わりました。

感じました。

なんか、涙がこみあげてきました。

活力をいただきました。

元気をもらいました。

笑顔がいいですね。

 

 

などなど・・・・・・・・・・・

 

 

あと、なんだろう。

 

わたしのまわりには、愛媛や熊本の方々や、宗像など。。。。

 

いろいろな地域の方がそばにいてくださり、しあわせでしたーー。

 

 

言葉にすると、この体験は薄く感じますが・・・

 

なんというか、

 

やはり、ひとのつながりがこれからは大切だなあと感じた2日間でした。

 

 

さあ、次は全国大会です。