ほのぼのブログ

2日のお仕事終了♪

2023年01月02日

みなさん、こんにちは!

 

毎日、チンドンであなたの地域に笑顔と元気を届ける宮田わかなでーーす。

今日は、地元都城市の「イオンモール都城駅前」でのチンドン練り歩きでした。

11時から、13時から、15時からの3回。

 

おかげさまで、こちらも毎年恒例の行事になっておりまして、イオンの店員様、お客様など笑顔で迎えてくださる方々も多く、感謝の気持ちでいっぱいでした。

 

鐘と太鼓を鳴らしだしたら、自然とお客様から拍手をいただき

最後に演奏後に挨拶をさせていただいても、拍手をいただけることに、改めてありがたい、感謝だあーーと思うわかなでした。

そして、鹿児島からこられたカメラマンさんからも写真を撮っていただいたり

鹿屋にすんでいる弟にもあえて、またまた、たくさんのキッズたちにもあえて、

 

わかな、しあわせでございます。

池田さん、ありがとうございまーーす。

尊敬する我が弟にも正月からあえて、本当にしあわせなわかなでございました。

さあ、あすは、イオン都城ショッピングセンターでチンドンです。

がんばりまーーす。

 

今日、練り歩いてて感じたこと・・・

チンドンを知らない小さなキッズがにこにこしながら、私たちに手をふってくれたり、外国人はノリノリで踊ったり

おじいちゃん、おばあちゃんの世代は懐かしんでみてくださり、手拍子をとったり、踊ったり

世代の応じて、さまざまの反応がこちらもみれて勉強になりました。

 

これからも、南九州には私たちしかチンドン屋がいないので、伝統を守り、後世に繋がるように努力していきたいです。

 

ありがとう!

 

明日につづく!

 

今日は、11000歩でしたあ。