ほのぼのブログ

駄菓子や ぽんちゃん、1周年おめでとう♪

2024年03月23日

みなさん、こんにちは!

 

毎日、あなたの地域に笑顔と元気を届ける宮田わかなでーーす。

 

今日は、小雨がふったりやんだりでしたが、心からほっこりあたたまるイベントに参加させていただきました。

紹介していただいた一平君、ありがとう。

そして、ご縁をくださった永山まさえさん、ありがとう。

 

チンドンわかちゃん、フル回転でした。笑

 

朝はいらっしゃいませでお出迎えをして。

 

永山さんとツーショット。てづくりの看板は好評でした。よかった、つくって。ぼくもこれをつけて歩いてくれました!

 朝からずっと遊んでくれたお友達もありがとう。

串間からこられたキッチンカーさんも関西出身で明るくて、終わってから、たこせん買いました。

ドチャチcafeさん、おいしかったでーーす。

私のイベント告知をみてきてくれた方々にありがとう。

最後はかかわったスタッフや出店者さんと記念撮影。ヘアーアクセサリーやさんも素敵でした。

おかしつり、ヨーヨーつり、射的も大盛り上がり。みなさんがこれらに支払ったお金は能登半島の震災で被害にあわれたみなさんへ

寄付させていただくそうです。(拍手)

みなさん、おつかれさまでしたーー!

地域にこんな場所があったら、みんな喜ぶわーーー。

しあわせだなあーーー。感謝だなあ。

 

子どもから昔こどもだった方々の憩いの場になっているなあと感動でしたよ。

 

駄菓子やぽんちゃんさんは安久だけど、梅北にも「こんぺいとう」という駄菓子屋さんがあるらしく(月・水・金オープン)そのお店オーナー夫婦も顔をだしにきてくれました。

 

なにやら、都城圏域は、駄菓子屋さんが増えているようです。

いやあ、知らなかった。

 

地域の宝だなあと感じながら、お手伝いをさせていただいたところでした。

 

 

チンドンわかちゃん、フル回転。

チンドン太鼓でお出迎え、途中は会場アナウンス、そして、アコーディオンのイントロクイズに、バルーンクイズにプレゼント。

おだやかな昼下がり、2時半から3時はゆるやかにアコーディオンを演奏している私でした。

 

小学校6年生の女の子から、「元気ですね。すごいですね。」といわれて、これまたうれしくて。

とにかくわたしは、子どもが好きすぎて、やりすぎました。

 

 

あるチンドン屋さんがいってたなあ。

「チンドン屋さんは、その場の空気を演出するプロデューサーだ」と。

 

今、私ができることを心を込めてさせていただきました。

 

ありがとうございました!