ほのぼのブログ

木城町での講演会♪

2023年03月25日

みなさん、おはようございます。

 

毎日、あなたの地域に笑顔と元気を届けるチンドン屋 宮田わかなでーーす。

 

さて、昨日は先月、訪れました木城町での講演会。先月は中学生に向けてのメッセージ。昨日は、高齢者学級の皆さんの前でのメッセージ。

 

朝の7時過ぎには出発して木城町へ向かいました。

本番前の控室には、こんなお茶菓子が置いてありました。

なんか心あたたまり、幸せを感じました。

 

ひとの心配り、まなばさせていただきました。

 

さあ、いよいよ本番!

今日は、花ふぶきメンバーのえいしんも同行。

彼の楽器紹介なども含めて、みなさんに紹介!

オカリナも演奏。みなさん、大変、喜ばれていました。

その後、数々の話をさせていただき

学びたいという気持ちがたくさんあられる皆様方の前で、何を話していいやらと思いながら

自分の経験談からの話を少しづつ。

 人は、出逢いの質で人生が変わる。

 一期一会。

 何気ない誘いにもいってみると、いいきっかけがある。

 なんでも、難しいのは続けることですよねと。

あっという間の1時間でした。アッ、すこしオーバーしてしまいました。

最後に、控室で書いた「チンドンわかちゃんのメッセージカード」をプレゼントさせていただきました。

27枚。すべて違う言葉を即興で書いて渡しました。

 

すると、みなさん大喜び。

チンドンわかちゃんのほのぼの日和新聞(3月号)も配布させていただき、こちらも喜ばれていました。

 

 

最後は記念撮影、そして、私が渡したカードの裏にサインを求められまして・・・

笑顔で対応させていただきました。

せっかく木城町まで足を運んだので、いろいろなところにあいさつ回りをして帰ったところでした。

 

アッ、昼は、「山菜 長越」さんへ、そばを食べにいきました。

これがまた、おいしくて、木城町方面にももっともっと出かけたいと感じたところでした。

 

人はひとが恋しく、食が恋しく、旅をするのかな?

 

 

みなさん、素敵な週末をお過ごしくださいね♪

 

 

 

つづく!