ほのぼのブログ

学びの多い一日でした♪

2022年06月14日

みなさん、こんばんは!

 

毎日、チンドンで世界を笑顔と元気にしたいと思っているみぃあたわかなでーーす。

 

 

さてさて、今日は朝から都城市の教育委員の仕事で「有水小学校」へ。教育のプロフェッショナルな仕事を拝見させていただいて

大変勉強になりました。

 

先生方、ほんとにありがとうございました。

 

そのあしで、次は私自身の経営者としてのスキルアップセミナーをうけに「よろず支援」へ顔を出しました。

今日のおめあてのセミナーはこちら。

知っている方がずらりといらっしゃり、輝いているみなさんをみて、こちらも刺激をうけました。

 

健康経営、大事だなあと感じながら、チンドン屋の世界も健康経営していこうなんて考えたりしてました。笑

 

柏田ひろみ先生は、ちょうど私がチンドンを始めたころからの知り合いでして

彼女の話してた「今こそ、マインドフルネス」の話は、大変共感いたしました。

 

マインドフルネスとは、「ただ目の前のことに集中する状態」のこと。

 

なんか、その言葉を聞いて、今、私が通い続けている合気道を思い出しました。

 

まさに、合気道は「前へでる」「今の繰り返し」

今に集中した武道でもあるので、私自身が忙しくなってきている今日このころ、なぜか合気道に通いたくて仕方がなくなってきている

ことに意味を感じました。

 

仕事における

マインドフルネスの効果は

■自己発見

■回復力

■共感的なリスニングができるようになる

■善良さを増すことができる

■望ましくない情動の統制

 

ホントにそうだなあと感じました。

 

ひろみちゃん、あっ、ひろみ先生、ありがとうございました。

 

 

 

大好きな合気道。

明日は「女性デー」です。

 

みなさん、ぜひ見学にきてくださいね。

 

 

さあて、チンドンの次なる展開もワクワクしています。

 

夢叶えていきます。

 

よっしゃーーー!!

 

つづく。