ほのぼのブログ

12月2日の花ふぶき笑劇場で「合気道」を魅せることに!

2022年11月19日

みなさん、おはようございます。

 

毎日、あなたの地域に笑顔と元気を届けるチンドン屋 宮田わかなです。

 

さて、7月から始まった「花ふぶき笑劇場」も今年も最後となりました。

来月はどんな感じでしていこうかしら?

 

12月は合気道の演武をお見せすることになりまして、都城合気道錬成会の仲間と稽古に熱が入っています。

昨夜、当日に演武する稽古仲間と、園田理事長先生が見守ってくださる中、演目をだいたい決めさせていただきました。

軽く15分と思っていましたが、合気道におきかえると、15分がかなり長い長い。

気がつくと、15演目くらいを披露することになりそうです。

そのあとに、みなさんとの体験コーナーもあったらいいねと話が弾みました。

 

「花ふぶき笑劇場」、会場が合気道の道場ということもあるので、今年最後は合気道の演目もお客様におみせしまーーす。

 

お楽しみに♪

 

稽古につきあってくれる仲間がいて、稽古ができる場所があることに感謝の気持ちでいっぱいのわかなでした。

今朝も6時からの朝稽古に参加したら、昨夜一緒に稽古した仲間が参加してて

「宮田さん、もっとこんなふうにしたら技が美しく見えるかも」

「宮田さん、まるくいきましょう」

「宮田さん、動き方はこんな感じで」と

 

動きのブラッシュアップの話で盛り上がり、感謝、感謝でーーす。

 

チンドンにおきかえても同じことだよなあ。

 

 

すべてはつながっていますね。

 

さあ、今日もがんばっていこう♪

 

つづく