ほのぼのブログ

山田中学校の立志式で講演させていただきました!

2022年02月08日

みなさん、こんばんは!

 

毎日、チンドンで世界を笑顔と元気にしたいと思っている宮田わかなでーーす。

今日は、久しぶりの講演会でした。

中学生の前で話をするのは大好きです。

タイトルは「しあわせの花咲かせます」

 

50分で起承転結を含めて、どんな話をしたかというと

1)チンドンをするきっかけ

2)芸歴25年の足跡:七転び八起きの話

3)息子の中学生の時の話

 

こんな感じで、途中、アコーディオンの演奏や子どもたちの1本下駄体験など含めたら、あっという間のひとときでした。

 

最後に、「夢」の直筆カードをプレゼントさせていただきました。

「立志式」は、自分の夢について考える時間だと思います。

何かが子どもたちに響けばうれしいな。

ああ、今日は子どもたちと写真撮ってない。涙。

 

ひとつひとつに反応をしていただき、拍手をいただき、返事までしてくれる中学2年生のみなさん

 

ありがとうございました!

今の子どもたちは、チンドン屋のことを知らない子が多いと思うので

時間の許す限り、子どもたちの前でしゃべりたいと思います。

 

さって、営業、営業ですね。(笑)

 

つづく。