ほのぼのブログ

シメサイ、ファイナル♪

2024年06月02日

みなさん、こんばんは。

1週間前は、チンドンの全国大会で全国のチンドンパワーを感じ、学び、たのしみ。

そして、この週末は福岡の大道芸祭りがファイナルときいて足を運びました。

福岡の志免町で開催されているから「シメサイ」

志免町ってどんなところかというと・・・

戦前は海軍炭鉱、戦後は旧国鉄の志免炭鉱と、石炭の町として栄えていましたが、昭和39年の閉山でおおきな打撃を受けたそうです。

そのシンボルが、シメサイの会場内に残っていました。

このでっかい建物が過去をものがたっていました。

さて、イベントでは

大道芸の今を感じることができました。

 

まだまだたくさんの大道芸の方々がいらっしゃるから、おこがましいのですが・・・・

 

わたしはこんなに全国の大道芸人が集まるイベントにお客さんとして遊びにいったのは10年ぶりでした。

 

 

ひとこと・・・

 

めっちゃ楽しかった。

 

ひとの笑顔にあいたくて、チンドンをしているわたしがいるので・・・

大道芸と通じるものがあり、久しぶりに、本当にお客さんとして祭りを楽しむということをさせていただきました。

 

こんなまつり、宮崎でやりたい。

 

チンドンと大道芸のコラボ。

やりたい。

 

全国のチンドン、全国の大道芸が宮崎に集まる。

人々を笑顔に元気にするストリートエンターテイメントのイベント。

 

やりたいなあ。

 

 

わたしも死ぬまでにやりとげたいことがまだ残ってるから、がんばらねば。笑

 

全国のすばらしいアーティストともいえる 大道芸のみなさん、そして、福岡のチンドン屋さんに出逢えてたのしかったです。

写真の一部をアップしまーす。

全員集合写真。

 

この2組も最高すぎて、ずっとほっこり笑顔にさせていただきました。

 

すばらしいファイヤーパフォーマンスを2回もみることができました。

言葉にならない。最高でした。

 

 今日限りのユニット ヒラソルさん。もう言葉が出ません。

芸術です。アートです。美しいです。最高でした。

 魂がふるえるアートパフォーマンス

アキラさん、ありがとうございました。

来月はイギリスに3週間いらっしゃるとか、最高のアートパフォーマンスでした。

 

ポールダンサーのめりこさん。

もう美しすぎて、言葉がでませんでした。

その表情、表現力、演出力。言葉がなくても、ここまでお客様に感じさせるなんて。

圧巻でした。

コメディーライブも最高で。

 今日は、朝一番からピエロのメイクをさせていただき

 いつもは仕事で話す機会も少ないアダチ宣伝社の方と写真撮影。

 最後の絵も素晴らしかった。アキラさん、ありがとう。

61歳の三雲さんの芸にもパワーを感じ

実行委員長のBUNBUNさん、あなたの人柄は最高です。

 

全国あちらこちらからこられているお客さんが ブンブンさんの人柄であつまった芸人さんたちをみることができて

わたしたちはしあわせですと。

たくさんの方から、そんな声をきいて、

 

私自身も、小さい力のない 宮崎のチンドン屋ですが

 

そんなふうに、地元からいわれるチンドン屋になりたいなあと思いました。

 

 

大道芸から学ぶこと、かなりありまして。。。

 

子どもたちの笑顔。子どもたちの新しい体験。

そして、おとなの笑顔。

大道芸を求めてくる人々。

 

 

どれもが、すばらしい体験となりました。

 

言葉が足りませんが、これを紹介していただいた チンドン屋のこんぺい党さま、ありがとうございました。

 

 

ラストといわれましたが、来年もあるのかなあ?

 

 

お客さんや大道芸ファンは待ち望んでいるイベントだと思いました。

 

九州で、ここまでのものがみれるイベントはないのではと。

 

 

宮崎で暮らす私たちにとっては、とても刺激のあるイベントでした。

 

 

感動をありがとうございました。

 

であったお客様、ありがとうございました。

 

シメサイ、最高でした。

司会の岡本さん、トークすばらしかったです。

 

つづく。