ほのぼのブログ

夏尾中学校の生徒さんからの感想に感動!

2023年01月19日

みなさん、おはようございます!

 

毎日、あなたの地域に笑顔と元気を届けるチンドン屋 宮田わかなでーーす。

 

昨日は、地元都城市の中学校での立志式での講演でした。

本当は、西岳中学校の生徒さんとも一緒に聞いていただくはずでしたが、コロナの関係で、西岳中学校の生徒さんはリモートで参加。

リアルとリモート両方での初講演会。

リモートで聞いている人もいると思うと、より丁寧に、ひとことひとことに魂をこめて語りました。

 

終わった後に生徒さんとは写真は撮れませんでしたが

今朝の「朝チンドン」は、講演させていただいた夏尾中学校の体育館で撮影をさせていただきました。

本番前の楽屋。

 

わたしの講演が聞きたいという わかな応援団もみにかけつてくださいました。

 

ありがたい。ありがたい。

一生懸命、心をこめて語りました。

2年生の生徒さんが1本下駄の体験、2年生の担任の先生が大太鼓の体験をしていただきました。

アンコール的に、保護者からリクエストがあったアコーディオンを演奏させていただきました。

 

さあて、静かに話を聞いてくださってるなあと、わかなの想いは届いたかあと感じながら 生徒さんの様子をみてて

画面の中の西岳中学校のみんなも聞いてるかなあと思いながら・・・

 

最後の夏尾中学校の生徒さんの感想を聞いて、びっくりでした。

「わたしもわかなさんのように、笑顔と元気を届けられるように生きていきたいです。

 あと、自分のできることに限界を決めずに何事も挑戦し続けていきたいです。」と。

ああ、何かは伝わったんだなあと、丁寧に話をしてよかったあと思いました。

 

人数も少人数だったので、チンドン缶バッチと、直筆の夢のはがきをプレゼントさせていただきました。

 

 

さあ、私も自分の言葉に責任もっていきていきます!

 

 

つづく。