ほのぼのブログ

西高附属中学校での講演会おわったあー♪

2023年01月27日

みなさん、こんばんは!

 

毎日、チンドンであなたの地域に笑顔と元気を届ける宮田わかなでーーす。

ここ最近、講演がつづいていますね。

今日は、宮崎市内の「西高附属中学校」での講演でした。それも立志式は来月におこなうという前の予習のような時間に、私の講演をお願いしますとのリクエストでした。

 

なにがおこるかわからない90分の講演でした。

みんなの集中力がすごくて、一気に対話しながらの講演会。気がつくと40分を超えていました。

そして、チンドン体験。そこからの全国大会の優勝作品をみていただき

最後は、15歳で家をでて自衛官になった息子の話をしました。

 

みんな聞き入ってくださいました。

 

最後の質問もなかなかおもしろくて、思わず、わたしも考えて丁寧に話をさせていただきましたよ。

いつもの「夢」カードも80枚書いて、プレゼントさせていただきました。

 

今日の子どもたちからの質問は、こんな感じでした。

「成功ってなんですか?」

「人生におけるしあわせはなんですか?」

「有名、無名、お金持ちの話」

「チンドンをやめたいと思ったことはありますか」

「合気道について教えてください」

とか。

 

今日も質問が多くて、時間が足りなかったですね。笑

 

花ふぶき一座の家紋の話をしたり

 

 

日本の桜の中に、トンボがあるという話をしたら、その話にくいいるようにきいてくださったので

じっくり話をさせていただきました。

 

純粋な子どもたちの前での授業って、とっても楽しいですね。

 

今年はたくさんの子どもたちにふれあっていきたいと思います。

 

 

西高附属中学校の新武道場での講演というか授業をさせていただきまして、本当にありがとうございました。

 

 

さって、明日は、3年ぶりの鹿屋市串良町での「くしら二十三や市」でのチンドン練り歩きをがんばりたいと思います。

明日は早いよ。寒いよ。がんばろうっと。

朝6時から支度、7時半都城市出発だあ。

よっしゃあーー。

 

つづく。