ほのぼのブログ

駄菓子屋ぽんちゃん1周年イベントあるよ!

2024年03月19日

みなさん、こんばんは!

 

毎日、あなたの地域に笑顔と元気を届ける宮田わかなでーーす。

都城市安久町に「駄菓子屋ぽんちゃん」というのがあるのはご存知ですか?

3月23日のに開店1年を記念したイベントがあるんですよ。

そこにすこしだけ、遊びにいきまーーす。

会場の下見にうかがって、この空間をみたら

なんだろう?

なつかしさと、やさしさと、ほっこりした気持ちになり、しあわせをいただきました。

BGMは、宮崎監督のジブリシリーズの音楽がながれて・・・・・

なんだか、しあわせーー!

駄菓子の種類が豊富で

雨の日は、買い物をしたみなさんに10円ガムをプレゼント

そのやさしさに、感動。

1時間くらい、その場所にいたら、こんな光景が目の前にひろがりまして・・・・

そとは、チューリップが咲き

親子が休憩できるような空間があって

 

むかーーし、わかながやっていた「みんなのふれあい広場」を思い出しちゃいました。

 

冷蔵庫には、こんなイラストがはっていて

かわいいーーー。

チラシはてづくり。

自宅の庭や、自宅にあった古民家(?)を改装して、このような空間を地域の子どもたちのためにつくって

子どもの笑顔をみるためにがんばっているオーナー 永山さんに感動。

思わず、わかなも童心にかえり、買い物しちゃいました。

コーヒーやカフェラテものめちゃいます。

 

みなさん、遊びに来てね。

 

3月23日の土曜日は、11時から15時まで開催中。

11時から12時・・・綿菓子がふるまわれ

12時過ぎからチンドンわかちゃんが遊びに来て

13時30分からは、紙芝居があって

キッチンカーも1台やってきて、たのしい空間になりますよ。

 

さあて、駄菓子屋ぽんちゃん1周年をお祝いして、にぎわいづくりに貢献できたらとおもいまーーす。

 

 

ぜひ、みなさん、遊びにきてね。

 

 

つづく。