ほのぼのブログ

念ずれば 地球も笑顔 お大師さん(17日)

2022年04月18日

みなさん、おはようございます。

 

毎日、チンドンで世界を笑顔と元気にしたいと思っている宮田わかなでーーす。

 

最終日は、延岡市内の商店街を歩き回りました。

16日も歩いたのですが、2日間で2万歩になっていました。笑

チンドン屋って、ほんとに歩きますわ。

こんな看板を描いて、私たちを待っててくださった 安賀多商店街の皆さん。

山下商店街の甲斐花輪さんでは、ごみ箱に、こんなイラストまで描いてくださり、みせてくれました。

私に直前にメールをくださった人は、私に声もかけず、写真や動画をいっぱいとってくださっていました。

 

ありがとうございました。

そして、去年の国民文化祭で、チンドン体験にきくれた親子も、車の中から

「わかなさーーーん」と声をかけてくださり、中央通りのニジマスつかみどりのところで足を運んでくださいました。

 

数多くのあたたかな延岡市民に再会できて、ほんとにうれしかった。

 

あるスナックのママも、お客さんと一緒に「わかなちゃん、今、どこを歩いてるの?探してるけど見つからない」と。

連絡があり、場所をメッセージでおくるわたし。

 

ほんとにほんとに、ありがとうございました。

 

商店街には、子どもたちのお大師さんの絵がならび

たくさんの幟もあり

看板も設置され、お大師さん一色でしたよ。

祇園通りには、たくさんの出店がならび、大賑わい。

 

3日間、ほんとにお世話になりました。

こだいっちゃんのお面もゲット。

世界平和の缶バッチもゲット(お大師さんがたてられて 65周年を迎えた記念の年でした)

帰る前にも、みわちゃんと写真撮影。

 

さあ、今は都城市に帰ってきました。

 

 

3日間、お世話になりました。

 

まちをあるいてて、たくさんの方から声をかけられたり、足をとめてくださったりで感謝の気持ちでいっぱいになりました。

 

お菓子を買って、子どもたちにプレゼントしたりと日曜日は歩きましたよ。

 

 

つづく。