ほのぼのブログ

久しぶりの吉川書道教室へ♪

2022年05月30日

みなさん、こんばんは♪

 

毎日、チンドンで世界を笑顔と元気にしたいと思っている宮田わかなでーーす。

 

今日は、チンドンの全国大会前後でなかなか足を運ぶことができなかった書道教室へ行ってきました。

心穏やかになりましたーー!

 

今年の吉川書道教室の秋の展示会は49回目ということで、来年は50回目を迎えます。

49回目の展示会のはがきで書くテーマは、「私が元気になる漢字」(一文字か二文字)です。

 

 

最近、いつも考えていることがあり

 

それは、「道」をつくること。

私は、チンドンをつかった人々が笑顔と元気になっていく道をつくっていくんだなあと考えていていまして、

元気=道を究める。道をつくる。

 

 

今年は「道」だあと感じて、その話を先生と話をしていたら

「五体書類の辞典から、どの書体の道が一番、自分にフィットするか考えてごらん」といわれまして

私が選んだ書体はこちらでした。

 

なんか、これに目がとまったんですよね。

 

この「道」に、自分のイメージを浮かべて書いてみて、自分の色をたしてみてといわれました。

 

そして、最後に先生から

「わたしは、自分が楽しいと思えることを書いてみたいと思っている」と。

「宮田さんも自分が楽しいと思えることをやってみてください」と、言われました。

 

ふかーーい。うれしい。感謝。

自分がワクワクすることを貫いて、走りたいと思います。

 

ついてきてくれる仲間を信じて、感謝して。。。動いていきます。

もう明日で5月がおわりだーーー。

 

さって、6月も走りまーす。

 

 

つづく。