ほのぼのブログ

山都町の仁瀬本神社の例大祭、終了

2023年09月18日

みなさん、おはよう御座います。

 

毎日、チンドンであなたの地域に笑顔と元気を届ける宮田わかなでーす。

 

ご縁をいただいて、16日は熊本県の山都町の「仁瀬本神社」の境内で開催されました例大祭に出演させていただきました。

ステージパフォーマンスだけではなく、子ども神輿の後ろから練り歩いたり、本殿の横でアコーディオンを演奏しながらのバルーンプレゼントをさせていただいたり、てんこもりのパフォーマンスとなりました。

 

わかな、最初と途中で衣装をかえて、盛り上げました。

 

芝居舞台、こけら落とし、本当におめでとうございます。

また、4年ぶりの例大祭の開催、誠におめでとうございまーーす。

こちらが芝居小屋。

こちらがご神本に囲まれた神社であります。

 

神楽を舞われた皆さん、本当にありがとうございましたーー。

地元を愛する想いが大変伝わりまして、あたたかい気持ちになりました。

神輿の掛け声がかわいくて

「にせもとまつりだ」「わっしょいわっしょい」

「こども」「げんき」

「ともだち」「いっぱい」

「にせもとまつりだ」「わっしょいわっしょい」

 

あっ、鼓笛隊の写真を撮るのを忘れていました。

小学生の鼓笛隊もとってもかわいかったです。

五ヶ瀬町や高千穂町から応援してくださる方々がこられて写真を撮ってくださいました。

 

2回のステージパフォーマンスが終わったあとは、本殿の横でバルーンをプレゼント。

バルーンをプレゼントしながら、私が横でアコーディオンを演奏していたら

めっちゃくちゃダンスが得意な女の子がいて、私にあれ演奏して、これ演奏してとリクエストがたくさんありまして

学びがいっぱいありました。

 

話がはずんで、名前はなんていうの?ときいたら、

「若奈ちゃん」と。

「ええええーーーー。私も同じ、若奈ちゃんです」で盛り上がりました。

奥から2番目のわかなちゃん。

 

すっかり仲良くなりまして・・・・

また行きたい地域、そして、想い出が増えました。

ありがとうございました。

 

また、打ち合わせのために前日から入り、泊まったところは山都町の馬見原という地域。

その地域に入ったとたん、昔は宿場町だったといわれる風情がかなり残っておりまして・・

思わず、1本下駄であちらこちらを歩いていたら景色が美して感動。

ここからは馬見原でみた景色をどんどんアップしますね。

宿泊先は、居酒屋兼民宿の「夢屋」さん。古民家を改装して、なかはとっても素敵な雰囲気でした。

 

無添加の豆腐。1丁は約200円。こしがあって、大変おいしかったですよ。

千穂さん、大豆パワーで肌つるつるでしたよ。

 

歩いていたら、豆腐屋さん、発見。朝1時から起きて豆腐をつくっています。

そして、近くには五ヶ瀬川がながれ、透明な水が美しくて、稲穂と彼岸花が咲いていました。

まちなみには夫婦岩がありまして

 

馬見原の地域の方に景観が美しいですねと言ったら

くまもとで景観一位になったことがあるといわれていました。

また、馬見原では数年前まで地元でチンドン屋を趣味でされている方々がいらっしゃって、

話が盛り上がり、例大祭のステージにあがっていただいたところでした。

この右側の千穂さん(写真、みつけました)

ああ、千穂さんと動画はとったので

私の朝チンドンで今週の水曜日頃にアップしたいと思います。

 

いろいろな方々から、チンドンはなくしてはならない日本の文化ですよねと話になりました。

 

 

つづく。