ほのぼのブログ

滝の下公民館 秋祭りin諸塚村

2023年11月03日

みなさん、こんばんは!

2回連続当行のわかなです。

何年ぶりかなあーーー。7年ぶりかな?
諸塚村・・・・最初は登山解禁の場所でのチンドン、そして、次は、秋祭りかな?そして、玉入れだったかな。

3回はきている諸塚村。

今日は、11時からの講演会だったので、昨日から諸塚に入っていました。
宿泊先は、「森の旅館 樹の里」

とにかく、料理はおいしいし、部屋はくつろげるし・・・最高の空間でした。

夕食、山の幸三昧で、、しあわせすぎる。

諸塚の最高級のしいたけ・・・・最高でした。

紅葉もあちらこちらでみられて

ある場所でやぎもみれて・・・・

 

豊かな大自然の中で最高の場所・・・諸塚村でした。

樹の里の朝ごはんもおいしくて

あとからアップします。

 

 

さあ、はりきって午前中は講演会。

なんだろう。たった1時間の時間で、小さな会議室に地元の住民があつまり、私の話を真剣にきいてくださる雰囲気に

わたしは涙がこみあげてきちゃいました。

 

こんな雰囲気になる講演会は、たくさんはないのですが・・・

思わず涙をながしちゃいました。

昼からは、滝の下地区のみなさんがあつまる空間でのチンドンパフォーマンスでした。

 

パフォーマンスあり、体験あり、質問あり、笑いあり、アンコールあり、住民全員で踊る雰囲気あり・・・

 

なんだろう

 

諸塚村・・・・・いいっす。

 

すてきな場所でした。

 

また行きたい場所が増えていくしあわせを感じています。

 

そして、来年もきてくださいと言われました。

 

ありがたい!

 

今回は、長崎のチームから2名のスタッフが助っ人できてくれての3名編成でした。

 

ありがとう!ありがとう!ありがとう!

諸塚村・・・・・・みなさん、ぜひいかれてくださいね。

 

 

最後に、もう一回。

やぎの写真でした。

 

 

語りつくせない・・・諸塚の魅力。

 

 

宮崎県って広いですね。

諸塚村は、人口1497人ちょっとなんですよね。

でも、しあわせな住民の笑顔は最高でした。

 

 

本当にご縁をいただきまして、ありがとうございました。