ほのぼのブログ

合気道の少年の部を担当しました♪

2022年11月17日

みなさん、こんばんは!

 

毎日、あなたの地域に笑顔と元気を届けるチンドン屋 宮田わかなでーーす。

 

さてさて、一日のはじめと終わりの私のルーティンは、合気道の道場での稽古です。

今日は、少年の部を担当させていただきました。今年の3月後半から入ったカシムとアミン。

ふたりともとってもかわいくて、大好きなんです。

 

今日は、おりこうさんに合気道体操ができた1年生のアミンの写真を撮ってあげました。

お母さんに見せたら、大喜び。

「えっ、これがアミン?うそーー、ええーーー。かっこいい。」

家庭ではみせない表情のアミンをお母さんにみせたら大喜び。

 

特別サービスの稽古となりました。

 

少年の部の稽古に行くと、子どもたちの成長を肌で感じて、とっても楽しいです。

合気道は、心と身体を整える武道だなあと感じています。

 

その後、一般の部で、またまた有段者の先輩からの指導をうけて、合気道いや武術の奥深さをまなび

えらいこっちゃ、稽古の内容がまたふえるーーと、自分にいっている私でありました。

 

チンドンと合気道の稽古を同時にできるように、自分の中で模索しながらうみだしている最中であります。

 

さあ、2022年も終盤です。

 

がんばっていこうと思います。

 

次の未来にむけて!

 

 

 

つづく。