ほのぼのブログ

講演、無事終了♪

2022年11月17日

みなさん、おはようございます。

 

あなたの地域に笑顔と元気を届けるチンドン屋 宮田わかなでーす。

昨日は地元、都城市での講演でした。

教育委員を4月からさせていただいている関係での講演でした。

とはいっても、チンドン人生を語るのなら、チンドンのスタイルでと思いましてやらせていただきました。

今、ここで出会ったあなたに感謝をこめてお話させていただきました。

 

「今日会える人とは、いつ次に会えるかわからない」

「あなたに逢えてよかったと思われるチンドン屋に」

最後は、サミュエル・ウルマンの名言

「人は歳月を重ねて老いるのではなく、理想を失う時に老いるのだ」

の言葉で、しめくくりました。

 

お見送りをさせていただいたら

・よかった。なんだか涙がでました。

・チンドン屋さんが都城市にまだあったんですね

・感動しました

・娘が大好きなので写真撮っていいですか

・がんばってください

・大変、勉強になりました

・縁起がいいから、写真とっていいですか

 

などなど・・・市の生涯学習ボランティア指導者の皆さんに、なにかが届いたようです。

 

よかった。よかった。

 

日頃から、がんばっていらっしゃる指導者への講演でした。

 

私自身は、聞いてくださっている皆さんに

「かっこいいチンドン屋が都城市にいる」といわれるくらい第一人者になりたいですと語ったところでした。

 

夜は、合気道の稽古で体と心をリセット。(女性教室の担当をしています)

姉弟子から、多くの学びがあり、大変意義のある時間を過ごすことができました。

 

さあ、今日もよい1日を!

 

つづく