ほのぼのブログ

出前花ふぶき笑劇場♪~保育園から高齢者施設まで~

2023年11月25日

みなさん、おはようございます!

 

毎日、あなたの地域にチンドンで笑顔と元気を届ける宮田わかなでーーす。

昨日は、いつもはチンドンの事務所にお客様を呼ぶスタイルの「寄席小屋」形式の「花ふぶき笑劇場」なんですが

今月は夜がなかなか会場が使えないこともありまして、

チンドンを知らない世代や地域に出向いて、

チンドンを通じてふれあってみよう!という企画に急遽変更させていただきました。

 

 

ひなたネットワークの今年度の補助をいただきまして、プロのチンドンマンと3人で行ってきました!

朝は、保育園へ!

詳しくはこちらをご覧ください!

https://kirarihoikuen.com/event/17073/

 

保育園では、子どもたちの光り輝く可能性を感じた一瞬でした。

そして、次は花屋さんにたちより・・・

いつもお世話になっている事務所に一番近い花屋さん 「スパシーバ」で即興演奏。

自撮りで私の顔が大きくうつり申し訳ないです。

次は、えびの市まで走りました。

 

日本人と留学生に囲まれて、初めてのチンドン屋はどううつったのか?

まずは体験をしていただきました。

最後は11月生まれの学生にバルーンのプレゼント!

 

あっという間の1時間となりました!

 

さあ、次は高齢者施設へ。

急なお願いに引き受けてくださった施設が、今日の最後の現場となりました!

Instagramで八幡の里と検索されたら、様子がみれますよ。

 

 

施設長からも、わたしたちも元気をもらえました。いつでもきてほしいですと。

えびの方面で仕事があるときは、立ち寄れたらいいなあと思いながら・・えびの市から都城市に帰りました。

 

 

子どもからおじいちゃん、おばあちゃんまで、そして、アジアの国籍の10代の学生さんに向けて!!

 

1日で、いろいろなチンドンの旅に出かけた気分となりました。

 

出前花ふぶき笑劇場」

こちらから出かけていく。

出前スタイルもありですね。

 

 

次から次へと未来への可能性を感じている 宮田わかなでした。

 

明日は、日向市のマルシェで、わかなチンドンでーーす。

マルシェでやってみたかったことをやってみまーす。

 

つづく!