ほのぼのブログ

学び多き日々 ~足らない自分を痛感~

2022年03月15日

みなさん、こんばんは!

 

毎日、チンドンで世界を笑顔と元気にしたいと思っている宮田わかなでーす。

 

プロフェッショナルなチンドン屋になりたいと思って、入門した合気道。今は亡き黒木先生のことをおもいながら、日々稽古を積み重ねている私ですが、今日は改めて、自分自身の修行の足りなさを痛感、兄弟子に感謝したところでした。

 

合気道の10万回の稽古、まだまだ足りてないなあ。

 

鍛錬という言葉が私も好きなんですが、

1000をもって鍛とし、万をもって錬とするという言葉を大切に思っていたら、なんのなんのわが黒木先生は10万回しなさいといわれてたと。

 

合気道ひとつとっても

書道ひとつとっても

チンドンをとっても

もっともっと磨いていこうと、今日の合気道の稽古で感じました。

 

そんな気づきをいただける兄弟子がいて、感謝しかないです。

 

 

さらに精進していこうと思うわかなでした。

 

 

明日は、宣伝でのビラ配り。一生懸命、がんばりたいと思います。笑

 

 

 

 

黒木先生、今の私をみたらなんというのだろうか?

そんなことを思いながら、道場で基礎練をしているわたしでした。まだまだだなあ。。

 

 

もっとがんばろうっと。

 

 

つづく。