ほのぼのブログ

鹿児島BTS 秋まつり (10月9日)

2022年10月10日

みなさん、こんにちは♪

 

毎日、あなたの地域を笑顔と元気にするチンドン屋 宮田わかなです。

 

さあて、日曜日は久しぶりの天文館でのチンドンでした。

 

嬉しかったあ。

 

このイベントにあたり、何回もきいていた五場さんの生ステージみれて、感激。

 

あと、このイベントに関わるスタッフの心いき、チームワーク、明るく元気なパワーがすばらしく、朝からわたしたちも、よっしゃ、成功させようという気持ちで、挑みました。

ポスターが昭和をかんじる素敵なポスターで

思わず写真とりました。

こちらもすてきです。

 

さあ、チンドン練り歩きが3回。

 

ステージは、なんと 波田陽区さん、コンバット満さんたちが、あれ❓にぎやかな音色が聞こえてきましたよ。

 

チンドン屋 花ふぶき一座のみなさんです

どうぞと、繋いでいただき

 

それも、とても嬉しく思いました。

(ステージ内容)

チンドン囃子、傘まわし、南京玉すだれ、昭和歌謡曲、チンドン歴史物語を語る。

 

さらに、2回目の練り歩きの時は、歌手の五場舟三郎さんが一緒に練り歩いていただき、感動。

 

こちらも、嬉しかったです。

 

あたたかい人柄、鹿児島のチームワーク、

そこにいらっしゃるたくさんのスタッフのあたたかさ、そして、素敵な着物の着こなしをみて、なんだか ワクワクした一日でしたあ。

 

司会の中島りかさんにも逢えたし、

帰りは、ハッピー、ラッキーな気持ちで

都城まで帰りました。

 

鹿児島 天文館、また歩きたいなあ。

 

行き交う人たちが、びっくりされてました。

びっくりしながら、喜んで、踊り出したり

写真や動画をとったりと、楽しい商店街でした。

 

わたしの最初に影響をうけた親方は、鹿児島の人だったから、なおうれしくてうれしくて

 

感謝、感謝の1日でした。

 

つづく