ほのぼのブログ

てんこ盛りの1日でしたーーー♪

2021年11月16日

みなさん、こんばんは。

毎日、チンドンで世界を笑顔と元気にしたいと思っている宮田わかなでーーす。

充実している2021年の秋。

今日は、朝から6年連続かな?ご縁をいただいている某大学での「キャリア教育講座」で90分の授業をさせていただきました。

みんな熱心にきいて、メモをしてレポートを提出されていました。

終わった後、なぜか、1本下駄をはいてみたいといって、数名の女子がはいてましたよ。

かわいくいくか、かっこよくいくか。。。支度を悩んだ末。。。モヒカンスタイルでいきました。

その授業が終わったら、今度は、12月5日の日本舞踊の発表会で踊ることになっているので、今週は、日本舞踊ウィーク。
徹底して、踊りをみっちり稽古することになりそうです。

美空ひばりの「博多夜船」は芸者さん風だから、こんなスタイルでいこうと。髪型は日本髪ということになり。

「瀬戸の花嫁」は、16歳のお嫁にいく少女の気分で踊ることになり。

振袖をきて。。

こんな話をああでもない、こうでもないとしてたら、、、

なんだか、25年前のチンドンの親方を想い出しました。

親方も姉さんも、ほんとにかっこよかった。

私は、まだまだここまでいっとらんと、しみじみ感じながら。。

自主練習を数時間してました。

(ここ最近は、いろいろありすぎて、なかなか稽古に集中できてなかったので。。。やっと、そんな時間がとれました)

いろいろ入ってきだしたら、時間の使い方の工夫や、集中しながら稽古したりなど、磨き上げないとあかんなあと考える今日この頃です。

達人のみなさんは、どんな過ごし方をしているのでしょうか?

自分自身を磨き上げたいなと感じた1日となりました。

踊りの稽古のあとは、合気道の稽古に20分だけでも参加ができて、体をほぐして帰路に就いたところでした。

あっ、もろもろの場所で学ぶことができて、大変幸せ者であります。

ほんとに、ありがとうございまーーーす。

さあて、明日は、1日、仕事の準備や段取り、看板や幟づくりもありそうだな。

夜は、日本舞踊の稽古です。

さって、みなさん、よい1週間をお過ごしくださいね。

まったね!!!

つづく。