ほのぼのブログ

先日は、子どもから昔、子どもだった方まで幅広い世代の前でパフォーマンスでした

2021年12月03日

みなさん、おっはよう。

毎日、チンドンで世界を笑顔と元気にしたいと思っている宮田わかなでーーす。

さって、チンドンをしていると、子どもの笑顔、昔子どもだった方々の笑顔と出逢えます。

先日は、丸一日、そんな日となりました。

午前中は、都農町つながりで「国富こすもす保育園」へ。

都農町に、サッカー少年団をつくった最初の先生だそうです。
日高先生です。

現在、国富の保育園の園長先生をされています。

先生と話をしてたいら、ずいぶんまえ、そう、あれは12年前かな?
高鍋町のPTA大会でチンドンと講演をさせていただいたことがありますが、そのときの窓口の先生だったようです。

ああ、ちゃんと人を覚えとかんとあかんですね。

宮崎でのチンドンの歴史を感じる日となりました。

この保育園で、即興で先生方にチンドン太鼓をたたいていただきました。

感想をうかがったところ。。

「やってみた方が、楽しかったです」と。

そんな意見をいただきました。

そのあしで、次、うかがったところは、宮崎市内の高齢者施設。

ヘアースタイルを変化させて、日本髪で3本のステージパフォーマンスをさせていただきました。

チンドンって、陸上で例えると、短距離走と長距離走の現場があります。

呼吸の整え方、集中力、そして、ことばの選び方、いろいろ考えさせられますね。

さって、今日も人々に感動を与えるために、精進いたします!

週末は、日本舞踊の発表会です。

つづく。