ほのぼのブログ

江平えびす祭り

2023年01月11日

みなさん、おはようございます。

 

毎日、あなたの地域に笑顔と元気を届けるチンドン屋 宮田わかなでーーす。

 

さってさてさて、昨日は10時から17時まで、1日中、宮崎市の江平商店街(宮崎県のなかで一番ふるーい商店街:歴史のある商店街)の近くにある「江平えびす神社」(江平熊野神社の境内にあります)のお祭りでした。

もう8年かな?

毎年、ひとりで獅子で参拝客に喜んでいただくことをしていましたが

今年は、篠笛奏者「一切空」の木浦先生とちかちゃんの2人を呼んでの3人編成の獅子でした。

篠笛に太鼓がなると、獅子もイキイキとうごくことができました。

 

参拝客や商店街の皆さんも喜ばれて、「これはめでたいね」「篠笛と太鼓が入ってよかったね」と

毎年こられる参拝客からは

「あなたと毎年写真を撮ることを楽しみにしています」とか

「孫もきたかったのですが、私がひとりできました。写真撮っていいですか」とか

「わかなに逢うと元気もらえるわ」

「あなたに逢うと、お店を開業した原点の気持ちに戻ることができる。ありがとう」

 

なんだろう。

この約10年のあゆみを感じる言葉をたくさんいただきました。

 

ありがたい。

 

UMKの「ぶら金」やテレビ局が取材にこられていて、たまたま私もすこーしだけ出させていただきました。

ありがとうございました。

 

「ぶら金」は、1月21日の放送の日に今日のモノがながれるとか。

たのしみでーーす。

 

そして、木浦さん、千佳ちゃん、1日中、ありがとうございました。

 

 

日本古来の伝統芸能、琴線にふれるような 動きは、今年もどんどん積極的にやっていきたいなあと思いました。

 

キーワードが同じ想いの方々とコラボは、積極的にですね。

 

さあ、2023年、ぴょんぴょんといきましょう。

 

 

今日も素敵な1日を!

 

 

つづく。