ほのぼのブログ

吉川書道教室に通いだして10年がたちました!

2024年02月26日

みなさん、こんばんは!

 

毎日、チンドンであなたの地域に笑顔と元気を届ける宮田わかなでーーす。

 

今日は、午前中は高齢者施設でのチンドンリハビリ体操、午後は市の教育委員の定例会議に出席。

そのあとに書道教室へと、分刻みのスケジュールで、やっとパソコンの前にいるわかなでーーす。

 

今日は書道のことを!!

 

どんなにあわただしくても、書道は私の中で必須なようです。

 

墨をするひととき。無心になって紙にむかってかくきもち。そして、吉川心道先生のひとこと、ひとことの話が心に響きます。

今日も心道先生のひとことを聞いて、感動したわたしでした。

 

「僕は、書を通じて、自分はどんな人間なんか自問自答していることがあります」と。

なるほど。

 

わたしは最近、チンドンを通じて、私自身の人間性を感じていたことがありまして。。。

「芸は人なり」という言葉が好きですが・・・

 

先生の言葉も同じことかなあと感じたところでした。

 

そして、先生から、宮田さんの字は丸いことが特徴ですねと。

丸い字ばかりだと、コロコロするからねえーーー!と。

 

しゅっとまっすぐかいたり、まるみをつけたり、太くしたりほそくしたりと先生からアドバイスをいただいて、

小さい課題作品ですが、今日、やっとしあげました。

 

実は、大好きな書道ですが、昨年は1年間、なかなかゆっくり書とむかいあうことができず課題を提出することがほとんどできていませんでした。

 

やっとこさ、今年は、課題と向かい合うことができしあわせでしたーー!

 

 

やりおえたーーー!

(書く枚数や費やす時間はたりていないですが、やれる範囲で一所懸命やらせていただきます)

 

 

『早梅や 日はありながら 風の中』

 

今日、先生からアドバイスいただいた内容は、教室に通っている特権ですので、あえてここでは書きませんが

 

本当に吉川心道先生、ありがとうございました!

今年は、昨年より、書に向き合う時間をとりたいとおもいまーーす。

 

 

さあて、それがまたチンドンにもいかされるとおもいまーす。

 

24時間、頭の中はチンドンが鳴り響いていますよ。笑

 

 

つづく。