ほのぼのブログ

合気道を習いだして12年がたちました!

2024年02月27日

みなさん、こんばんは!

 

毎日、チンドンであなたの地域に笑顔と元気を届ける宮田わかなでーーす。

 

昨日は、書道のはなし。今日は合気道のはなしです。

合気道に入門した時は、ちょうど宮崎県が口蹄疫の真っただ中、イベントの中止、集会の禁止など、いっぺんに仕事が激変したときのことでした。今は亡き黒木道場長に出逢うきっかけをつくってくださったのは、ある芸人さんとの出逢いでした。

 

デジタルな時代になっている今日ですが、私の生き方は

リアルな出会いによって、今があります。

 

合気道。

いろいろあって、すこしおやすみをいただいていたのですが、やっと2月になりまして、だいぶ動けるようになってきました。

ありがたい。

 

わたしが所属する都城合気道錬成会の都島道場のみなさんは本当に稽古が大好きで、とことん、合気道に真摯に向かっている方が多く

この姿勢が、私自身、とっても学びにつながっています。

 

今日の稽古も学びが多く、感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。

 

さあて、プロとしてチンドン屋をやっているわたしですが・・・

 

ここから、またさらに発展できるよう、合気道も精進したいとおもいまーーす。

 

2日間、学びつづけるわかなブログでした。

 

つづく。