ほのぼのブログ

4年ぶりに開催【都城興玉神社 夜神楽大祭】、大盛況のうちに終了♪

2023年12月17日

みなさん、おはようございます。

久しぶりの投稿で――す。

 

毎日、あなたの地域にチンドンで笑顔と元気を届ける宮田わかなです。

 

さてさて、待ち遠しかったこのイベントがかえってきました。

都城のエリアでも特にご縁の深い「中郷地区」でのお祭り。

都城興玉神社の夜神楽大祭です。興玉神社の御祭神が「猿田彦命」ということもありまして、高千穂の秋元神楽保存会のみなさんに

神楽を奉納していただくお祭りです。

 

地元はもちろんのこと、日南市からも山を越えてこちらまで足を運んでいただけたお客様もいらっしゃいました。

ご来場いただきまして、まことにまことに

ありがとうございました!

そして、縁の下の力持ちとして、地域のために一生懸命がんばっていただいている実行委員会のみなさん(中郷町商工会青年部)

開催していただきまして、本当にありがとうございました。

最後の最後に撮影した写真、実行委員長 はじあきひろさん。

そして、中郷町商工会青年部 部長の石井かずきさん。

私のそばでずっと付き人のようにいてくださった池田さん。

そして、ながーーいお付き合いです いがくらさん。

 

みんなみんな 大好きです。と言われてもでしょうが・・・笑。

このお祭りは、都城市でもなくてはならないお祭りでーーす。

オープニングは地元の中郷中学校の吹奏楽部の生徒さんとぼんちくんのコラボ。かわいかったあ。

高千穂の神楽もすばらしく

 

都城ではなかなかみれないので、大好きな神楽を司会者の席というぜいたくな場所からみれて

最高にしあわせでした。

 

池田市長も途中でこられたり、演奏に聞き入ってしまって 石井秀弦先生の写真を撮るのを忘れてしまいました。

石井先生と美女3名のお弟子さんの演奏も迫力がありました。

 

合間で、隙間時間をうめるために、チンドン屋もステージにあがりました。

2回もやらせていただき、あっ、3回でした。

3回もやらせていただきまして、本当にありがとうございました。

 

出店では、キッチンカーが加わり、韓国料理なども加わり、なんだかおおにぎわい。

地域の商工会やSAP、都城金御ケ岳ライオンズクラブのみなさんも元気に営業しておりました。

ステージプログラムが終わったら、会場内をチンドンで練り歩き。

真冬の空にあがる花火もまた最高に美しかったです。

 

そして、いつも 御神渡り市をお世話していただいている 宮原さん(Sweet Lover)

おつかれさまでした。

出店者の中で中学生かな?高校生かな?

「桃桜」~ピーチブロッサム~のお子様から「一緒に写真を撮ってください」といわれ、記念撮影。(感謝)

興玉神社の御祭神様、みなさま、喜んでいただけたかな?

 

最後の最後は、ご神木の前でも撮影して、終了いたしました!

 

司会からステージパフォーマンスから、最後の追い込みの宣伝の練り歩きや、バス停のお見送りのところまで

ノンストップのわかなでございました。

 

大変、お世話になりました。

 

ありがとうございました!

 

つづく