ほのぼのブログ

合気道の生徒募集のチラシをつくりました♪

2024年02月17日

みなさん、こんばんは!

 

毎日、チンドンであなたの地域に笑顔と元気を届ける宮田わかなでーーす。

今日は、いつも学んでいる「都城合気道錬成会」の生徒募集のチラシが去年からつくりたいなあと思いまして、一気につくってみました。

兄弟子たちからのOKをいただいて、印刷にかけたわかなでしたーーー!

 

昨日は、モンゴルの小学校3年生が見学にきていて、最近の我が道場は国際色豊かでございまーーす。

 

つくったチラシはこちらです。

 

 

なんかつくれてうれしいです。

 

この錬成会をつくられた黒木先生がなくなられたあとにできたチラシ以外、新しいチラシがなかったので

これはいい機会と思い、春に向けて、一緒に稽古ができる仲間が増えたらいいなあという想いでつくりました。

わたしは、チンドンや獅子をするうえでの体づくり、心づくり、姿勢づくりというテーマで合気道に取り組んでいます。

 

 

今日、久しぶりに、黒木先生の師匠である野中先生の「表情術」という文献を読んで、かなり学びにつながりました。

合気道は体や心の鍛錬はもちろん、座学もかなり大切だなと感じた1日でした。

合気道の座学に関しては、プロフェッショナルな芸を追求するうえで大切なことだなあと思っています。

 

 

学びは深まるばかり。

今年の春は、さらに磨いていきたいと思っている宮田わかなでした。

 

つづく。