ほのぼのブログ

今日の学び【書もリズムと呼吸】

2024年04月22日

みなさん、こんばんは♪

 

毎日、チンドンであなたの地域に笑顔と元気を届ける宮田わかなでーす。

 

今夜は、書道。

プライベートがバタバタしてたので、なかなかブログをかけませんでしたが、

2週間ぶりの書道。

墨をすり、白い紙に向かうと心があらわれます。

今夜の吉川書道教室での心道先生のひとことは、大変学びふかかったです。

 

「書は、リズムと呼吸が大事だ」と。

チンドンも同じだなあ。

うすぐもり 都のすみれ 咲きにけり。

 

先生が目の前でかいてくださり、そのあとにつづいてかくと字がかわるんです。

 

不思議です。

 

学ぶことが大好きなわかなでした。

書で心を磨き、合気道で身体と心を整えて、チンドンが日々リセットされる。

週末は久しぶりのチンドン。

 

がんばりまぁす。

 

 

つづく。