ほのぼのブログ

景心書道展〜11月2日から〜

2023年09月10日

みなさん、こんばんは♪

 

毎日、チンドンであなたの地域に笑顔と元気を届ける宮田わかなです。

 

今日は、毎年恒例 秋の展示会にむけての作品づくり。

今年は、チンドンの20周年祭りもあったので、欲張らず、一文字に魂をささげました。

 

吉川書道教室で学び9年目。

吉川心道先生から学びをいただくたびに、芸道にリンクされています。

それを感じることができて、しあわせです。

 

最終的に、こんな書になりました。

 

今年のテーマは、「喜びと感謝」

 

わかなは、礼を大切にしたいと感じ、この文字を選びました。

 

今日は、朝9時から16時まで研修会でした。

 

先生がいわれたことは、

字を綺麗にかこうではなくて、

宮田さんの魂をかきなさいと。

礼をしている姿を思い浮かべながらやりなさいと。

 

究極のアドバイスをいただきました。

 

 

楽しかったぁ。

 

 

没頭して、ひとつのことをやれる時間ができて

感謝してます。

 

わかなの作品をぜひ生でご覧下さい。

11月2日から、ウェルネス交流プラザの茶霧茶霧ギャラリーで開催されます。

 

今年は50回目の節目の年なので、かなり演出もこだわられています。

 

おたのしみに。

 

つづく