ほのぼのブログ

しあわせな1日

2023年09月21日

みなさん、こんばんは!

 

毎日、あなたの地域に笑顔と元気を届けるチンドン屋 宮田わかなでーす。

 

今日は、朝から教育委員の仕事と夕方からは書道に合気道三昧でしあわせなわかなでーす。

あと、めっちゃうれしいことがありました。

朝イチ、初めて足を運んだコンビニの店員さんから

「わかなさんですか。ずいぶんまえにいただいたハガキは、我が家の家宝です。」と声をかけられて、思わず話し込んでしまいました。

 

ちょうど書道を習いだした頃の字なんですが、この頃、出会う人みんなに直筆のハガキを配っていたんですよね。

それを大切にしていますといわれて、10年越に言われるなんて、本当にハッピーでした。

飾られている写真が送られてきました。

ほんとに習いだした頃の字です。

 

今日は夕方、吉川書道教室へうかがい、字の練習をしていました。

半年ぶりの半切2分の1の作品づくり。たのしかったーーー。

習いだして9年目。少しは変わってきましたかね?

来年で書道習いだして10年がたちます。

 

こんな声をいただいて、わかなはまた、新しい字を書いて持っていきますねと約束しちゃいました。笑

話はすこしかわって、午前中は都城市の教育委員の役目で地域の学校訪問にいってきました。

先生方の様子、子どもたちの様子をみにいきました。

そんな日は給食を食べることができるんですよ。

これで222円なんですよ。安いですよね。給食はやっぱりありがたいですね。

着物姿で学校へ伺ったら、子どもたちからたくさん声をかけられました。

ありがたいことですね。

 

わかなは、子どもは大好きです。

子どもたちの味方であり続けたいですね。人間力がこれから必要になってくると思っています。

 

今日のブログは話がどんどん変わっていきますが

1日の終わりは合気道で締めくくることが多いのですが・・・・

9月24日には、稽古仲間が昇級、昇段するための審査

都城合気道錬成会の秋の稽古会+昇段昇級審査会があります。

今週は、どっぷり合気道も稽古しておりまーーす。

 

一つ一つを究めるって楽しいですよね。

 

書道は第2の合気道とも言います。

都城合気道錬成会をつくった黒木博道師範は書道をされていました。

合気道をしている人に書道を教えていこうと思っていた矢先に亡くなられました。涙

 

その影響もあり、私も合気道をやりだして数年後に書道を習いだしました。

現在は吉川書道教室に所属して、先生にみてもらっています。

 

 

8月20日をおえて、いろいろみえていること、考えていること、師匠のためにもがんばることがみえています。

 

 

まあ、とにかく、1日1日を大切にいきますね。

 

 

つづく。